カップヌードルミュージアムに行ってきました!

みなとみらい駅から徒歩8分のところにある

横浜カップヌードルミュージアムに行ってきました^^

IMG_20170415_172047

カップヌードルって文房具関係ないじゃん!

いやいや、違うんです!!

 

文房具メーカーではなく、食品メーカーですが…

日清食品株式会社の創立者かつカップヌードルの生みの親の安藤百福さんのクリエイティブ・シンキングの精神を則って作られた文房具が本当に素敵なんです!ぜひ、見てください^^

〜クリエイティブ・シンキングをちょこっと紹介〜

①まだ無いものを見つける
世の中にはまだ無いが、「あったらいいな」というものを探す

②なんでもヒントにする
アイデアのヒントは身のまわりに広がっている

③アイデアを育てる
発明はひとりじめせずみんなに使ってもらう

④タテ・ヨコ・ナナメから見る
いろんな視点を発見する

⑤常識にとらわれない
生活の中でアタリマエと思っていることを疑う

⑥あきらめない
一度や二度の失敗にもくじけない

情報源: クリエイティブシンキング ボックス | !!! CUPNOODLES MUSEUM

 

ではでは、お待たせしました!

購入した文房具をご紹介しますー!

 

こちらです ↓↓↓

S__319493

ひとつひとつ紹介していきますー

①カップヌードル クリアファイル
②チキンラーメンひよこちゃん マスキングテープ
③カップヌードル メッセージメモ←激推し

 

まずは

①カップヌードル クリアファイル

一見、普通のクリアファイルです。

S__319500

しかし、、

S__319501

中の白紙を取り除いてみると…

S__319502

カップの中身が見れるんです!!笑

S__319503

カップ麺の強度を強め、麺折れを防ぐための中間保持法もしっかり再現されています!

 

②チキンラーメンひよこちゃん マスキングテープ

個人的にチキンラーメンを愛してるので、ひよこちゃんデザインを嬉しいです笑

S__319496

なんと、このマスキングテープ上下不揃いのダイカットタイプです!

S__319497

ひよこちゃんがぞろぞろ出てきます笑

S__319499

それぞれのひよこちゃんに合わせてサイズも不揃いなので、そこがちょっとオシャレでGood!!

 

最後はこちら!

 

③カップヌードル メッセージメモ←激推し

これは本当に凄い!
ちょっと見た目が変わった形のメモ。

S__319504

 

細部をみてみるとかなり細かいw

S__319507

 

ちょっと、まもる君にメッセージを書いてみましょう笑(友達ですw)

S__319513

ちょっとお腹が空いたので、それを伝えるべく連絡にチェック!

S__319511

ランチ行こうよーってメッセージを中に書いてみます!

S__319510

で、あとは….

 

出っ張った部分を切り込みの中に入れて…..

 

蓋をすると…..

 

もうお分かりですね!こうなります^^

 

じゃじゃーん!!

S__319516

熱が外に逃げないように

S__319517

後はめくれ上がってしまうカップのフタをしっかり固定して完成!!

これでメッセージを伝えたらまもる君にランチは断れないはず….笑

 

ぜひ、カップヌードルミュージアムにお越しの際は購入してみてくださいな^^

歴女必見!古墳文具大集合♪

今回ご紹介するのはこちら!

歴女必見!じわっとくる古墳文房具シリーズ

 

じゃじゃーん!!

40495

こんなにたくさんの古墳文房具が。。。

大蔵印刷工業株式会社さんが作っています!

古墳の熱い思いをわざわざ文具にするあたりがじわってきますね。。

 

 

では、それぞれ文房具を紹介していきます。

 

①まずは、くりっ墳

40491

 

ネーミングセンス抜群の前方後円墳型のかわいいクリップ♪

表から見ても、裏からみても前方後円墳です笑

40246

実際に使ってみても可愛いですね!

 

②続いて、古墳・埴輪・縄文・弥生・はにわマステ

デザインがとにかくマニアック笑

40488

いろんな形の古墳や弥生・縄文時代のものがちりばめられたマスキングテープ!

40244

勾玉、石包丁、高床式倉庫、銅鏡、四隅突出型墳丘墓、銅剣、弥生土器、銅鐸。。。

あなたはいくつ知っていましたか?

 

 

 

③つ目はこちら!

古墳箋

40487

便箋に味があってとってもいい感じです。

40306

最後はこちら!

のびる〜墳(輪ゴム)

40483

ここまでするか!笑、前方後円墳の形をしたシリコン製のわごむ。

もう輪ゴムとしても用途が分からなくなるようなデザインです笑

一応伸びます!びよ~ん

40248

けど、そこまで伸びない(笑)

個人的には、使いみちはよく分かりませんが、古墳の愛が一番伝わってくるのでいちばん好きです。でもなにに使おう。。。笑

よし、インテリアとして使おう!

 

他にも古墳めも

40498

古墳ふせん

40499

等、古墳文房具が盛りだくさんあります笑

どうでしたか?お気に入りの物は見つかりましたか?

 

公式HPはこちらから!

スクリーンショット 2017-02-27 23.59.57

サンタモニカの文房具屋さんに行ってみた!

 

卒業旅行どこにしようか。。。

 

 

 

せっかくだからアメリカ西海岸を制覇したい!!

 

 

ということで!

 

ワシントン州はシアトル、オレゴン州はポートランドにはすでに行っているので、カリフォルニア州のロサンゼルスに決定!

 

 

宿はairbnbでロサンゼルスのダウンタウン周辺で確保

準備はできた。

 

 

いざ、サンタモニカへ!

 

サンタモニカビーチ_9641_0

いやー、海岸沿いがオシャレ!

 

まずはサンタモニカってどこにあるのか?というと

ここらへん!

 

 

ロサンゼルスの西部に位置したところ!

 

よしっ

さっそく、文房具を探しに探索だー

 

ストリートはこんな感じ!

_7788

とってもオシャレなストリートなんです。

 

1軒目の文房具があるところは少し大通りから離れた場所に

40288
〜PAPER SOURCE〜

ペーパーソースという会社について

”Paper Source was founded in 1983 and inspired by the traditional paper making artistry in Japan as an outlet to showcase beautifully handcrafted paper designs. At Paper Source, the mission is to inspire you to “Do Something Creative Every Day,” to spark ideas and provide materials to celebrate life’s moments with beauty, humor, originality and personal expression.”

引用先(公式HP) : http://www.cityplace.com/west-palm-beach-shopping/paper-source/

簡略するとペーパーソースは日本の伝統的な紙の芸術性に感化され、1983年に設立された。
ペーパーソースのミッションは”毎日クリエイティブなことをする”といったインスパイアを与え、アイデアを閃かせること。また”beauty, humor, originality and personal expression”な人生のひと時をお祝いする物を提供すること。

素敵なミッションですね!
個人的に私が文房具に魅力を感じている部分と合致しています><

 

どばっーと紙が並んでいます。紙の種類も色も多種多様!

40285

 

食べ物をモチーフにしたメモのPEN & DELI(ペンアンドデリ)も並んでいます!

40286

店内はマスキングテープ界で大御所のmt商品がずらりと並んでましたー

40271

もっと写真を撮りたかったのですが、、店内のメッセージカードに夢中で撮り忘れてしまい…
気がついたら1時間も滞在してました…

 

ちょっとした感想としては
・メッセージカードがこれでもか!というくらい充実していた。(ここは日本よりも凄い!)
・全体的にTHE文具といえるようなペン、消しゴム等の商品はそんなに充実していない。他の文具店でもそう

紙が好き!っていう方はぜひ、下記のペーパーソースさんのサイトをチェックしてみてください!

ペーパーソース

スクリーンショット 2017-03-01 18.28.23

 

続いてのお店はこちら!

40282
〜PAPYRUS〜

ここのメッセージカードも凄く充実していました!

40279

凄く1つ1つのメッセージカードが凝ってる。。
一番左のTOP SECRETのメッセージカードなんてもらったら、どきっとしますよね笑

40267 40268 40270

 

他のもたくさんメッセージ性のある商品もあったのですが、

デザインが気に入ったので、このメッセージカードを購入しました!
よし、インテリアとして活用しよう。

40346

このお店が気になる人はこちらから、どうぞ!

PAPYRUS

スクリーンショット 2017-03-01 18.27.50

 

最後、3軒目!

40273

40277
〜mercenary〜

ここは本当によかった!みるものすべてが斬新でオシャレだった。。。
Santa Monicaに行く用事がある人はぜひ、ここを訪れてみてください^^

店内はこんな感じ!

40259
雑貨屋さんなので、文房具スペースは全体の3割くらい。

40257
洒落たノートや定規やメモ、マステがたくさん!

40258
手帳も可愛い☆

40262
ペーパーウォッチ!紙好きにはたまらない商品かも

40265
おしゃれな便箋!

最終的にこの2点を購入しました!

“MASKING TAPE ORANGE HAPPY BIRTHDAY”

40402
ちょっとした誰かの誕生日にこのマスキングテープを添えるだけで、スペシャルなものに!
何回分祝えるのかは謎(笑)

 

“PENCIL CASE BIKERBAR”

40401
なんと、このペンケース ”紙でできているんです!”
おしゃれなデザインで素材が紙ということで、即買い!他にもたくさんのバリエーションがあります♪
ちなみに防水加工してあります。意外と丈夫

店内の商品写真をあげていくのも大変なので、ぜひこちらのサイトから文房具を確認してみてください!
本当に素敵な文房具ばかりなので、きっとときめくはず!

mercenary

スクリーンショット 2017-03-01 18.26.31

ぜひ、海外旅行に行った際に文房具屋さんをまわってみてはいかが♪

 

追記:
LAのダウンタウン、ラスベガスにも行ったので、そこで購入した文房具も載せます!

LAダウンタウン:LA PHIL STORE
ウォルトディズニーコンサートホール近辺

40291

40290

ディズニーのコンサートホールならではの文房具をみつけました!

40403

実用的ではないですが、インテリアとして個人的には好きなデザイン♪

 

最後に

ラスベガス コカ・コーラストア

40254

文房具コーナーが意外と充実していた!

40253

購入したのがこちら!一見コカ・コーラのロゴが入った普通のペン。

40404

しかし。。。
40405
よーくみると、オープナーがついてる笑
コカ・コーラ社らしい、実用性のあるペン!

これさえあれば、クラウンキャップを開ける時に苦労しなくて済みますね笑
文房具を通して、会社の熱い思いが伝わってくるのでこういう商品はぐっときます!

 

どうでしたか?
海外もそうですが、文房具大国の日本にもたくさんの文房具屋さんがあるので、週末に巡ってみても面白いかもしれません♪