カップヌードルミュージアムに行ってきました!

みなとみらい駅から徒歩8分のところにある

横浜カップヌードルミュージアムに行ってきました^^

IMG_20170415_172047

カップヌードルって文房具関係ないじゃん!

いやいや、違うんです!!

 

文房具メーカーではなく、食品メーカーですが…

日清食品株式会社の創立者かつカップヌードルの生みの親の安藤百福さんのクリエイティブ・シンキングの精神を則って作られた文房具が本当に素敵なんです!ぜひ、見てください^^

〜クリエイティブ・シンキングをちょこっと紹介〜

①まだ無いものを見つける
世の中にはまだ無いが、「あったらいいな」というものを探す

②なんでもヒントにする
アイデアのヒントは身のまわりに広がっている

③アイデアを育てる
発明はひとりじめせずみんなに使ってもらう

④タテ・ヨコ・ナナメから見る
いろんな視点を発見する

⑤常識にとらわれない
生活の中でアタリマエと思っていることを疑う

⑥あきらめない
一度や二度の失敗にもくじけない

情報源: クリエイティブシンキング ボックス | !!! CUPNOODLES MUSEUM

 

ではでは、お待たせしました!

購入した文房具をご紹介しますー!

 

こちらです ↓↓↓

S__319493

ひとつひとつ紹介していきますー

①カップヌードル クリアファイル
②チキンラーメンひよこちゃん マスキングテープ
③カップヌードル メッセージメモ←激推し

 

まずは

①カップヌードル クリアファイル

一見、普通のクリアファイルです。

S__319500

しかし、、

S__319501

中の白紙を取り除いてみると…

S__319502

カップの中身が見れるんです!!笑

S__319503

カップ麺の強度を強め、麺折れを防ぐための中間保持法もしっかり再現されています!

 

②チキンラーメンひよこちゃん マスキングテープ

個人的にチキンラーメンを愛してるので、ひよこちゃんデザインを嬉しいです笑

S__319496

なんと、このマスキングテープ上下不揃いのダイカットタイプです!

S__319497

ひよこちゃんがぞろぞろ出てきます笑

S__319499

それぞれのひよこちゃんに合わせてサイズも不揃いなので、そこがちょっとオシャレでGood!!

 

最後はこちら!

 

③カップヌードル メッセージメモ←激推し

これは本当に凄い!
ちょっと見た目が変わった形のメモ。

S__319504

 

細部をみてみるとかなり細かいw

S__319507

 

ちょっと、まもる君にメッセージを書いてみましょう笑(友達ですw)

S__319513

ちょっとお腹が空いたので、それを伝えるべく連絡にチェック!

S__319511

ランチ行こうよーってメッセージを中に書いてみます!

S__319510

で、あとは….

 

出っ張った部分を切り込みの中に入れて…..

 

蓋をすると…..

 

もうお分かりですね!こうなります^^

 

じゃじゃーん!!

S__319516

熱が外に逃げないように

S__319517

後はめくれ上がってしまうカップのフタをしっかり固定して完成!!

これでメッセージを伝えたらまもる君にランチは断れないはず….笑

 

ぜひ、カップヌードルミュージアムにお越しの際は購入してみてくださいな^^

片手でポンっ、新感覚のり!

 

 

のりって聞くだけで、めんどくさいイメージがありますよね。。。

 

取り出すのがめんどくさかったり、、、

手にべとついたり…

とりあえず、使うまでの工程がなにかと多い!!

 

そんな中、気軽にポンッと使える新感覚のりが誕生しました!

 

ドットライナースタンプ

42442

 

のりっぽくないけど、本当に使えるの?

 

使えます!、使い方はとっても簡単^^

 

 

のりを貼りたい箇所にスタンプのりを置いて、

42440

 

スタンプのようにポンっと押すだけ!

42438

 

押した箇所には、スタンプのあとが!

42436

もちろん、テープのりとしての用途としても使えます!

先端の部分をぱかっと開けて

42433

あとは、貼りたい箇所にスタンプのりをひくだけ!

 

42496

カメラの都合上、薄いですが、よーくみるとひけてます笑

 

以下、コクヨ株式会社 様のサイト情報です。

<ドットライナースタンプ>は、スタンプのように片手で押すだけで使えるテープのり。ピンポイントののり付けや、小さな紙ののり付けに便利。レシートや領収書などの薄い紙も、引かないのでやぶれにくい。詰め替え可能。

情報源: ポンと押すだけのテープのり<ドットライナースタンプ>|コクヨ

 

とっても便利なのりです。

ぜひ、利用してみてください^^

 

ドットライナースタンプ

42446

商品レビューはこちらから

 

実はとっても可愛い、セイウチの限定柄もあります^^
ステーショナリーコーナーで運がよければ出会えるかも!

 

 

歴女必見!古墳文具大集合♪

今回ご紹介するのはこちら!

歴女必見!じわっとくる古墳文房具シリーズ

 

じゃじゃーん!!

40495

こんなにたくさんの古墳文房具が。。。

大蔵印刷工業株式会社さんが作っています!

古墳の熱い思いをわざわざ文具にするあたりがじわってきますね。。

 

 

では、それぞれ文房具を紹介していきます。

 

①まずは、くりっ墳

40491

 

ネーミングセンス抜群の前方後円墳型のかわいいクリップ♪

表から見ても、裏からみても前方後円墳です笑

40246

実際に使ってみても可愛いですね!

 

②続いて、古墳・埴輪・縄文・弥生・はにわマステ

デザインがとにかくマニアック笑

40488

いろんな形の古墳や弥生・縄文時代のものがちりばめられたマスキングテープ!

40244

勾玉、石包丁、高床式倉庫、銅鏡、四隅突出型墳丘墓、銅剣、弥生土器、銅鐸。。。

あなたはいくつ知っていましたか?

 

 

 

③つ目はこちら!

古墳箋

40487

便箋に味があってとってもいい感じです。

40306

最後はこちら!

のびる〜墳(輪ゴム)

40483

ここまでするか!笑、前方後円墳の形をしたシリコン製のわごむ。

もう輪ゴムとしても用途が分からなくなるようなデザインです笑

一応伸びます!びよ~ん

40248

けど、そこまで伸びない(笑)

個人的には、使いみちはよく分かりませんが、古墳の愛が一番伝わってくるのでいちばん好きです。でもなにに使おう。。。笑

よし、インテリアとして使おう!

 

他にも古墳めも

40498

古墳ふせん

40499

等、古墳文房具が盛りだくさんあります笑

どうでしたか?お気に入りの物は見つかりましたか?

 

公式HPはこちらから!

スクリーンショット 2017-02-27 23.59.57