和雑貨のお店に行ってみた in 京都

GWということで京都に行ってきました!

 

そこで素敵な和雑貨のお店を見つけたので、ご紹介します^^

 

創業明治二十六年の”鈴木松風堂”さん、紙の和雑貨のお店です。

S__1441862
※写真掲載についてはお店の方に許諾をいただきました。

今回は本店ではなく、2016年3月20日にオープンした哲学の道店に行ってきました!

 

蹴上駅から銀閣寺に向かう哲学の道にひっそりと佇んでいます。

S__1441845

 

 

会社の理念も素敵です!

紙管からつながるご縁を大切に

それは、遠い「上海」の地で偶然手にした、「万華鏡」が始まりだった。
その丸い筒を覗いたとき、紫陽花が咲き誇ったかのような景色が、かすかな指先の動きで変化していく、魔法のようなその筒は、紙で出来ていた…
明治26年、呉服の巻芯を、木から紙筒へという発想は「万華鏡」の存在なくしてありえなかった。
「紙であったこと、紙であること」
紙管の製造から、お客様のニーズに合わせて、見本帳、パッケージなどの紙加工品を扱い百十余年、これからも、まさに万華鏡のように、日々変わっていくお客様のご要望にお応えできるよう、鈴木松風堂は、現状に満足することなく、日々研究開発に取り組み、紙を通じて、お客様や仕入先の皆様と共に成長していきたいと思います。

株式会社 松風堂

 

店内はというとこんな感じ!
紙にこだわっている会社だけあって色んな紙商品を販売しています♪

S__1441847

S__1441855

S__1441859

 

今回、凄く気になって購入した文房具はこちら!

S__1441848

とっとこメモとペン!(ちなみに買い物かごも紙で作られています)

 

ペンの方はこちら!

S__1441822

 

和紙で包まれているペン!
和を感じられるデザイン・質感が気に入ったので購入♪

S__1441821

かき心地はそこそこ!笑
しかし、素材の大半は紙なのでかなりエコ♪

 

続いて、とっとこメモ!
これは本当に一押しです^^

S__1441839

 

まずは”にっぽんとっとこめも”
47都道府県+1(富士山柄)の48枚入りですべて違う種類が入っています!

しかも写真を見ていただいたら分かるんですが、

S__1441838

種類が多い割に一つ一つのデザインが凄く凝っている…

S__1441837

住んでいる地域のメモは見つかりましたか?

S__1441836

 

いくつかピックアップしてみます!

“福島”

赤べこが可愛い…

S__1441835

“兵庫県”

神戸ポートタワー、神戸文学館?等がレイアウトされてます^^

S__1441831

“青森”

りんごが綺麗に剥かれていってる笑

S__1441832

そして、私の生まれた千葉♪

生まれた場所だけにどんなデザインか期待大!

……

 

…………….

S__1441829

…………………….やっぱ落花生か

千葉って実は梨、カブ、菜の花も名産で
観光スポットでは犬吠埼、ふなばしアンゼルセン公園、鋸山、九十九里浜とか色々あるのになー

確かにドイツ村とディズニーは東京がついてるし大人の事情からNGなのは分かるけど…

 

まあ、八街の落花生は美味しいので、良しとしましょう笑

 

あとは+αで富士山柄があります^^

S__1441834

 

最後に”京都とっとこめも”

こちらは24種✕2枚が入っています!

S__1441828

デザインが和テイストでいいですね〜

S__1441827

結構渋めの観光名所もありますが、基本的に有名どころは抑えられています!

“清水寺”

二年坂・三年坂みたいのも入ってますね♪

S__1441826

“祇園”

舞妓さんもいますね

S__1441824

“新撰組”

歴史好きにはたまらないかも!

S__1441825

どうでしたか?
ここまでデザインが素敵だと、勿体なくてなかなか使いづらいですが…

ぜひここぞ!という時に使ってみてください^^

 

楽天市場はこちらから!なぜか種類が少ない…

この和紙の角皿は必見です!かなり種類があります!!

 

自社オンラインショップもやっています!
こっちのほうがラインナップも多く、見やすいので,
ぜひ鈴木松風堂さんの商品を一度ご覧になってくださいな^^

スクリーンショット 2017-05-14 20.07.18

一秒でも早く消したいあなたに

シャーペンの消しゴムを使う時、キャップを外すのが面倒だったり、無くしたりした経験はありませんか?

 

そんな課題を解決したのがこちら!

 

デルガード Type-ER

 

S__819240

 

デルガードといえば、おなじみ折れないシャープペンシル!

S__819233

 

かなり強く筆圧を加えると….

 

S__819234

ぐっとデルガードシステムで芯を守ってくれる!
芯に大きな負荷がかかると、ペン先端が出て芯をしっかりガード!

だから、芯折れの心配をせずにずっと書き続けられるんです^^

 

そんなデルガード

今回なにが進化したかというと…

 

こちら消しゴムの方!

S__819231

 

なんと、消しゴムのキャップレスを実現しているんです!

 

どうやって消しゴムを出すのかというと…

S__819230

ちょっと傾けてみます…

S__819229

ひょこっ

S__819228

ひょこっと消しゴムが出てくるんです!

 

なので、こんな書きミスをしてしまった時…

S__819226

ペンを傾けるだけで、さっと消しゴムを出すことができます!

S__819225

ゴシゴシっ

S__819224

ゴシゴシゴシっ

S__819221

この通り綺麗に消すことができます!

S__819222

 

どういう仕組みになっているの?
気になる方はこちらをみれば分かります!

 

 

 

逆さにするだけで消しゴムが出てくる

消しゴムのキャップレスを実現し、本体の向きを変えるだけで使えるので、キャップを外す手間がかからず集中力を途切れさせません。また、消しゴム自体の品質を高め、きれいに字を消すことができます。

折れずに書ける

筆記中の、あらゆる角度のどんなに強い筆圧からも折れないように芯を守ります。紙面に対し、垂直に強い筆圧が加わると、軸に内蔵されたスプリングが芯を上方向に逃し折れを防ぎます。斜めに強い筆圧が加わると、先端の金属部品が自動で出てきて芯を包み込みガードします。その二つの機構が、加わる力の角度や強さに合わせて自動で配分を調整して作動します。(※芯が出ていない状態から、4回以上ノックして書くと折れることがあります。)(※カラー芯や3B以上の濃い芯を使用して書くと折れることがあります。)

疲れにくいラバーグリップ

長時間筆記しても疲れにくく、握りやすいラバーグリップを搭載しました。

デルガード タイプ ER

 

情報源: ZEBRA | ゼブラ株式会社 | デルガード タイプER

 

面白い動画も見つけたのでこちらも御覧ください!
ふつうのシャープペン VS デルガードタイプER どっちが早くテストが終わるか対決

 

時間制限があるテスト・マークシートの塗りつぶしのテストで大活躍しそうですね!

ぜひ、一分一秒の時間が惜しい人は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

商品レビューはこちらから!

サンタモニカの文房具屋さんに行ってみた!

 

卒業旅行どこにしようか。。。

 

 

 

せっかくだからアメリカ西海岸を制覇したい!!

 

 

ということで!

 

ワシントン州はシアトル、オレゴン州はポートランドにはすでに行っているので、カリフォルニア州のロサンゼルスに決定!

 

 

宿はairbnbでロサンゼルスのダウンタウン周辺で確保

準備はできた。

 

 

いざ、サンタモニカへ!

 

サンタモニカビーチ_9641_0

いやー、海岸沿いがオシャレ!

 

まずはサンタモニカってどこにあるのか?というと

ここらへん!

 

 

ロサンゼルスの西部に位置したところ!

 

よしっ

さっそく、文房具を探しに探索だー

 

ストリートはこんな感じ!

_7788

とってもオシャレなストリートなんです。

 

1軒目の文房具があるところは少し大通りから離れた場所に

40288
〜PAPER SOURCE〜

ペーパーソースという会社について

”Paper Source was founded in 1983 and inspired by the traditional paper making artistry in Japan as an outlet to showcase beautifully handcrafted paper designs. At Paper Source, the mission is to inspire you to “Do Something Creative Every Day,” to spark ideas and provide materials to celebrate life’s moments with beauty, humor, originality and personal expression.”

引用先(公式HP) : http://www.cityplace.com/west-palm-beach-shopping/paper-source/

簡略するとペーパーソースは日本の伝統的な紙の芸術性に感化され、1983年に設立された。
ペーパーソースのミッションは”毎日クリエイティブなことをする”といったインスパイアを与え、アイデアを閃かせること。また”beauty, humor, originality and personal expression”な人生のひと時をお祝いする物を提供すること。

素敵なミッションですね!
個人的に私が文房具に魅力を感じている部分と合致しています><

 

どばっーと紙が並んでいます。紙の種類も色も多種多様!

40285

 

食べ物をモチーフにしたメモのPEN & DELI(ペンアンドデリ)も並んでいます!

40286

店内はマスキングテープ界で大御所のmt商品がずらりと並んでましたー

40271

もっと写真を撮りたかったのですが、、店内のメッセージカードに夢中で撮り忘れてしまい…
気がついたら1時間も滞在してました…

 

ちょっとした感想としては
・メッセージカードがこれでもか!というくらい充実していた。(ここは日本よりも凄い!)
・全体的にTHE文具といえるようなペン、消しゴム等の商品はそんなに充実していない。他の文具店でもそう

紙が好き!っていう方はぜひ、下記のペーパーソースさんのサイトをチェックしてみてください!

ペーパーソース

スクリーンショット 2017-03-01 18.28.23

 

続いてのお店はこちら!

40282
〜PAPYRUS〜

ここのメッセージカードも凄く充実していました!

40279

凄く1つ1つのメッセージカードが凝ってる。。
一番左のTOP SECRETのメッセージカードなんてもらったら、どきっとしますよね笑

40267 40268 40270

 

他のもたくさんメッセージ性のある商品もあったのですが、

デザインが気に入ったので、このメッセージカードを購入しました!
よし、インテリアとして活用しよう。

40346

このお店が気になる人はこちらから、どうぞ!

PAPYRUS

スクリーンショット 2017-03-01 18.27.50

 

最後、3軒目!

40273

40277
〜mercenary〜

ここは本当によかった!みるものすべてが斬新でオシャレだった。。。
Santa Monicaに行く用事がある人はぜひ、ここを訪れてみてください^^

店内はこんな感じ!

40259
雑貨屋さんなので、文房具スペースは全体の3割くらい。

40257
洒落たノートや定規やメモ、マステがたくさん!

40258
手帳も可愛い☆

40262
ペーパーウォッチ!紙好きにはたまらない商品かも

40265
おしゃれな便箋!

最終的にこの2点を購入しました!

“MASKING TAPE ORANGE HAPPY BIRTHDAY”

40402
ちょっとした誰かの誕生日にこのマスキングテープを添えるだけで、スペシャルなものに!
何回分祝えるのかは謎(笑)

 

“PENCIL CASE BIKERBAR”

40401
なんと、このペンケース ”紙でできているんです!”
おしゃれなデザインで素材が紙ということで、即買い!他にもたくさんのバリエーションがあります♪
ちなみに防水加工してあります。意外と丈夫

店内の商品写真をあげていくのも大変なので、ぜひこちらのサイトから文房具を確認してみてください!
本当に素敵な文房具ばかりなので、きっとときめくはず!

mercenary

スクリーンショット 2017-03-01 18.26.31

ぜひ、海外旅行に行った際に文房具屋さんをまわってみてはいかが♪

 

追記:
LAのダウンタウン、ラスベガスにも行ったので、そこで購入した文房具も載せます!

LAダウンタウン:LA PHIL STORE
ウォルトディズニーコンサートホール近辺

40291

40290

ディズニーのコンサートホールならではの文房具をみつけました!

40403

実用的ではないですが、インテリアとして個人的には好きなデザイン♪

 

最後に

ラスベガス コカ・コーラストア

40254

文房具コーナーが意外と充実していた!

40253

購入したのがこちら!一見コカ・コーラのロゴが入った普通のペン。

40404

しかし。。。
40405
よーくみると、オープナーがついてる笑
コカ・コーラ社らしい、実用性のあるペン!

これさえあれば、クラウンキャップを開ける時に苦労しなくて済みますね笑
文房具を通して、会社の熱い思いが伝わってくるのでこういう商品はぐっときます!

 

どうでしたか?
海外もそうですが、文房具大国の日本にもたくさんの文房具屋さんがあるので、週末に巡ってみても面白いかもしれません♪