和雑貨のお店に行ってみた in 京都

GWということで京都に行ってきました!

 

そこで素敵な和雑貨のお店を見つけたので、ご紹介します^^

 

創業明治二十六年の”鈴木松風堂”さん、紙の和雑貨のお店です。

S__1441862
※写真掲載についてはお店の方に許諾をいただきました。

今回は本店ではなく、2016年3月20日にオープンした哲学の道店に行ってきました!

 

蹴上駅から銀閣寺に向かう哲学の道にひっそりと佇んでいます。

S__1441845

 

 

会社の理念も素敵です!

紙管からつながるご縁を大切に

それは、遠い「上海」の地で偶然手にした、「万華鏡」が始まりだった。
その丸い筒を覗いたとき、紫陽花が咲き誇ったかのような景色が、かすかな指先の動きで変化していく、魔法のようなその筒は、紙で出来ていた…
明治26年、呉服の巻芯を、木から紙筒へという発想は「万華鏡」の存在なくしてありえなかった。
「紙であったこと、紙であること」
紙管の製造から、お客様のニーズに合わせて、見本帳、パッケージなどの紙加工品を扱い百十余年、これからも、まさに万華鏡のように、日々変わっていくお客様のご要望にお応えできるよう、鈴木松風堂は、現状に満足することなく、日々研究開発に取り組み、紙を通じて、お客様や仕入先の皆様と共に成長していきたいと思います。

株式会社 松風堂

 

店内はというとこんな感じ!
紙にこだわっている会社だけあって色んな紙商品を販売しています♪

S__1441847

S__1441855

S__1441859

 

今回、凄く気になって購入した文房具はこちら!

S__1441848

とっとこメモとペン!(ちなみに買い物かごも紙で作られています)

 

ペンの方はこちら!

S__1441822

 

和紙で包まれているペン!
和を感じられるデザイン・質感が気に入ったので購入♪

S__1441821

かき心地はそこそこ!笑
しかし、素材の大半は紙なのでかなりエコ♪

 

続いて、とっとこメモ!
これは本当に一押しです^^

S__1441839

 

まずは”にっぽんとっとこめも”
47都道府県+1(富士山柄)の48枚入りですべて違う種類が入っています!

しかも写真を見ていただいたら分かるんですが、

S__1441838

種類が多い割に一つ一つのデザインが凄く凝っている…

S__1441837

住んでいる地域のメモは見つかりましたか?

S__1441836

 

いくつかピックアップしてみます!

“福島”

赤べこが可愛い…

S__1441835

“兵庫県”

神戸ポートタワー、神戸文学館?等がレイアウトされてます^^

S__1441831

“青森”

りんごが綺麗に剥かれていってる笑

S__1441832

そして、私の生まれた千葉♪

生まれた場所だけにどんなデザインか期待大!

……

 

…………….

S__1441829

…………………….やっぱ落花生か

千葉って実は梨、カブ、菜の花も名産で
観光スポットでは犬吠埼、ふなばしアンゼルセン公園、鋸山、九十九里浜とか色々あるのになー

確かにドイツ村とディズニーは東京がついてるし大人の事情からNGなのは分かるけど…

 

まあ、八街の落花生は美味しいので、良しとしましょう笑

 

あとは+αで富士山柄があります^^

S__1441834

 

最後に”京都とっとこめも”

こちらは24種✕2枚が入っています!

S__1441828

デザインが和テイストでいいですね〜

S__1441827

結構渋めの観光名所もありますが、基本的に有名どころは抑えられています!

“清水寺”

二年坂・三年坂みたいのも入ってますね♪

S__1441826

“祇園”

舞妓さんもいますね

S__1441824

“新撰組”

歴史好きにはたまらないかも!

S__1441825

どうでしたか?
ここまでデザインが素敵だと、勿体なくてなかなか使いづらいですが…

ぜひここぞ!という時に使ってみてください^^

 

楽天市場はこちらから!なぜか種類が少ない…

この和紙の角皿は必見です!かなり種類があります!!

 

自社オンラインショップもやっています!
こっちのほうがラインナップも多く、見やすいので,
ぜひ鈴木松風堂さんの商品を一度ご覧になってくださいな^^

スクリーンショット 2017-05-14 20.07.18

カップヌードルミュージアムに行ってきました!

みなとみらい駅から徒歩8分のところにある

横浜カップヌードルミュージアムに行ってきました^^

IMG_20170415_172047

カップヌードルって文房具関係ないじゃん!

いやいや、違うんです!!

 

文房具メーカーではなく、食品メーカーですが…

日清食品株式会社の創立者かつカップヌードルの生みの親の安藤百福さんのクリエイティブ・シンキングの精神を則って作られた文房具が本当に素敵なんです!ぜひ、見てください^^

〜クリエイティブ・シンキングをちょこっと紹介〜

①まだ無いものを見つける
世の中にはまだ無いが、「あったらいいな」というものを探す

②なんでもヒントにする
アイデアのヒントは身のまわりに広がっている

③アイデアを育てる
発明はひとりじめせずみんなに使ってもらう

④タテ・ヨコ・ナナメから見る
いろんな視点を発見する

⑤常識にとらわれない
生活の中でアタリマエと思っていることを疑う

⑥あきらめない
一度や二度の失敗にもくじけない

情報源: クリエイティブシンキング ボックス | !!! CUPNOODLES MUSEUM

 

ではでは、お待たせしました!

購入した文房具をご紹介しますー!

 

こちらです ↓↓↓

S__319493

ひとつひとつ紹介していきますー

①カップヌードル クリアファイル
②チキンラーメンひよこちゃん マスキングテープ
③カップヌードル メッセージメモ←激推し

 

まずは

①カップヌードル クリアファイル

一見、普通のクリアファイルです。

S__319500

しかし、、

S__319501

中の白紙を取り除いてみると…

S__319502

カップの中身が見れるんです!!笑

S__319503

カップ麺の強度を強め、麺折れを防ぐための中間保持法もしっかり再現されています!

 

②チキンラーメンひよこちゃん マスキングテープ

個人的にチキンラーメンを愛してるので、ひよこちゃんデザインを嬉しいです笑

S__319496

なんと、このマスキングテープ上下不揃いのダイカットタイプです!

S__319497

ひよこちゃんがぞろぞろ出てきます笑

S__319499

それぞれのひよこちゃんに合わせてサイズも不揃いなので、そこがちょっとオシャレでGood!!

 

最後はこちら!

 

③カップヌードル メッセージメモ←激推し

これは本当に凄い!
ちょっと見た目が変わった形のメモ。

S__319504

 

細部をみてみるとかなり細かいw

S__319507

 

ちょっと、まもる君にメッセージを書いてみましょう笑(友達ですw)

S__319513

ちょっとお腹が空いたので、それを伝えるべく連絡にチェック!

S__319511

ランチ行こうよーってメッセージを中に書いてみます!

S__319510

で、あとは….

 

出っ張った部分を切り込みの中に入れて…..

 

蓋をすると…..

 

もうお分かりですね!こうなります^^

 

じゃじゃーん!!

S__319516

熱が外に逃げないように

S__319517

後はめくれ上がってしまうカップのフタをしっかり固定して完成!!

これでメッセージを伝えたらまもる君にランチは断れないはず….笑

 

ぜひ、カップヌードルミュージアムにお越しの際は購入してみてくださいな^^

歴女必見!古墳文具大集合♪

今回ご紹介するのはこちら!

歴女必見!じわっとくる古墳文房具シリーズ

 

じゃじゃーん!!

40495

こんなにたくさんの古墳文房具が。。。

大蔵印刷工業株式会社さんが作っています!

古墳の熱い思いをわざわざ文具にするあたりがじわってきますね。。

 

 

では、それぞれ文房具を紹介していきます。

 

①まずは、くりっ墳

40491

 

ネーミングセンス抜群の前方後円墳型のかわいいクリップ♪

表から見ても、裏からみても前方後円墳です笑

40246

実際に使ってみても可愛いですね!

 

②続いて、古墳・埴輪・縄文・弥生・はにわマステ

デザインがとにかくマニアック笑

40488

いろんな形の古墳や弥生・縄文時代のものがちりばめられたマスキングテープ!

40244

勾玉、石包丁、高床式倉庫、銅鏡、四隅突出型墳丘墓、銅剣、弥生土器、銅鐸。。。

あなたはいくつ知っていましたか?

 

 

 

③つ目はこちら!

古墳箋

40487

便箋に味があってとってもいい感じです。

40306

最後はこちら!

のびる〜墳(輪ゴム)

40483

ここまでするか!笑、前方後円墳の形をしたシリコン製のわごむ。

もう輪ゴムとしても用途が分からなくなるようなデザインです笑

一応伸びます!びよ~ん

40248

けど、そこまで伸びない(笑)

個人的には、使いみちはよく分かりませんが、古墳の愛が一番伝わってくるのでいちばん好きです。でもなにに使おう。。。笑

よし、インテリアとして使おう!

 

他にも古墳めも

40498

古墳ふせん

40499

等、古墳文房具が盛りだくさんあります笑

どうでしたか?お気に入りの物は見つかりましたか?

 

公式HPはこちらから!

スクリーンショット 2017-02-27 23.59.57